ニュース NEWS

お知らせ

当社石狩事業所における火災発生による受け入れ再開と火災防止の取り組み強化について

2021年9月7日(火)午後3時45分頃、当社の石狩事業所敷地内において発生した火災につきまして、地域の皆さまをはじめ、お取引先等多くの皆さまにご心配とご迷惑をお掛けしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
今後の受け入れ体制、及び今回の火災を踏まえた火災防止の取り組み強化につきまして、下記のとおりお知らせいたします。

■受け入れの再開について
1、受け入れ再開日:9月21日(火)
2、対象事業所:全事業所
3、対象品目:鉄・スクラップ及び産業廃棄物(全ての許可品目)

■火災防止の取り組み強化について
現場調査の結果、火災発生箇所から焼け焦げたリチウムイオン電池が発見されており、これが発火の原因と推察されております。
未分離の混載廃棄物にはリチウムイオン電池など発火リスクの高い品目が混入する恐れがあり、こういったリスクを伴う品目が正しく分離された状態で受け入れをおこなうことが、火災事故の発生防止につながると考えております。

このため当社では、受入再開にあたりより一層の「事前選別の徹底及び監視の強化」に取り組むことといたします。
電池類など発火のリスクが高い品目を、当社が定める「対策強化項目」にて明確化し、受け入れに際してお客様にもご協力を頂き、火災を発生させない運用体制を構築いたします。

※対策強化項目についての詳細はこちら

併せて、消火設備や連絡体制の強化、見直しにも取り組んでまいります。

お客様ならびに関係者の皆様に多大なご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
今般の事案を真摯に受け止め、再発防止に取り組んでまいりますので、今後ともご指導賜りますようよろしくお願いいたします。

<お問い合わせ先>

株式会社鈴木商会 管理本部広報部 渡邉/安倍 TEL:011-280-1281