ニュース NEWS

その他

2021年卒業予定学生対象のインターンシップを開催しました

2月19日(水)-20日(木)、当社では初めてとなる学生向けインターンシップを開催しました。このインターンシップは就職活動前の大学生を対象とし、当社の事業内容を知っていただき、職場の魅力をリアルに体感してもらうことを目的としています。

初日は、鈴木商会の事業内容や、当社が掲げる「SDGs」への取り組みについて
座学で学んでいただいた後、グループワークとして鈴木商会にふさわしいSDGsの具体的な活動を考えてもらいました。新鮮なアイディアがたくさん出て、とても盛り上がった会となりました。午後からは、当社最大の事業所である石狩事業所のシュレッダープラントの見学へ。巨大なシュレッダーを前に、皆さん興味深々のご様子。

2日目は、苫小牧アルミ工場へ。
工場のスケールの大きさに学生さん達も驚嘆されていました。
大きな溶解炉でアルミが溶解されていく様子も近くで見てもらい、皆さん大興奮でした。参加した学生さんたちからは「普段見ることができない実際に働く人たちの様子や、迫力のある現場を見ることができ、とても貴重な体験だった」「鈴木商会で働きたいという思いが強くなった」「会社の風通しがとてもいいことが分かった」「もっとプラントを隅々まで見たかった」など、満足の声や期待が寄せられました。鈴木商会では、今後も継続して学生さんに向けたインターンシップをおこなっていく予定です。

石狩事業所の見学をする学生
苫小牧アルミ工場を見学する学生