ニュース NEWS

プレスリリース

【プレスリリース】STエンジニアリングと互信ホールディングス 防犯対策機能を大幅に強化したタクシー専用防護パネル『DRIVERS GUARD PRO』(ドライバーズガードプロ)を共同開発

~タクシードライバーの安心と安全を支える新製品~

株式会社鈴木商会(本社:札幌市中央区/代表取締役社長 駒谷 僚)のグループ会社である株式会社STエンジニアリング(本社:札幌市白石区/代表取締役社長 駒谷 僚)は、タクシー業を中心に事業展開をしている互信ホールディングス株式会社(本社:札幌市南区/代表取締役社長 平島 誉久)と共同で、タクシードライバーの安全を守る防犯機能を大幅に強化したタクシー専用のプラスチック製防護パネル『DRIVERS GUARD PRO』(ドライバーズガードプロ)を新たに開発いたしました。

■開発の背景
タクシー業界においては、昨今車内におけるドライバーと乗客とのトラブルなどが度々報道されており、互信ホールディングスではドライバーが重い後遺症を抱える暴行事件となった事案なども発生しています。
二度とこういった事件を起こさないため、タクシードライバーの安全を守り、安心してお客様をお迎えできる装備が実現できないかと同社よりご相談をいただいたことから、今回の共同製品開発が始まりました。

STエンジニアリングでは、かねてより車専用の飛沫防止パーテーションの開発・製造をおこなっておりますが、本件では防犯上の安全・安心の観点を強化することを最大の目的とし、何度も試作品の製作やテストを重ね、今回耐久性・強度を大幅に高めた防護パネル「ドライバーズガードプロ」を開発いたしました。

■製品の特徴

  • 素材は警察の防護盾などにも使用されているポリカーボネート。耐衝撃性・耐久性・難燃性に優れ、ガラスの250倍の強度があります。刃物に対しても高い防刃性を誇ります。
  • 運転席上部だけではなく、助手席側もカバーしているので安心です。
  • 透明度も高く、運転手の視界を遮りません。
  • 運転席のスライド位置や背もたれの角度など、運転手ごとのアレンジにも対応しています。
  • 雪道など凹凸の激しい道路を走行する際のグラつきを軽減しています。

本製品はすでに互信ホールディングスの保有するタクシー全社に設置・実用化されております。

■製品画像

運転席上部をカバー
透明度も高く、視界を遮りません
助手席側もカバーしています

■製品の販売について
本製品については、札幌三起株式会社、株式会社タナベで販売をおこなっております。

■関係者の声
【互信ホールディングス 代表取締役社長 平島誉久様】
報道でもありました当社ドライバーへの暴行事件を受け、ドライバーの安全を最優先に確保したい、安心して仕事に関わってもらえる環境を少しでも早く作りたいとの思いからSTエンジニアリングに相談させていただきました。
何度も試作やテストを重ねていただき、今回の製品を開発できたことで、運転手の安全確保はもちろん、素材ならではのクリアな特性を活かした、視界を妨げず圧迫感を与えない快適な車内環境作りが実現できました。
タクシー業界では今回のような事案対策以外にも、お客様のご要望や車種等の特性などに合わせた様々な装備品が必要とされますが、今後もSTエンジニアリングとともにそのような製品も作っていければ幸いです。

【互信ホールディングス ドライバー様】
・後部だけでなく助手席まで仕切られており、安心して運転に集中できます。
・クリアな視界で視認性が良く、特に後方確認がしやすくなりました。
・ビニールカーテンでは頻繁に破れることがありましたが、このパーテーションでは交換、補修の必要がなくなりました。
・消毒作業がこれまでより簡単にできるようになりました。

【お客様】
・きちんと飛沫感染対策をしていると分かって安心です。
・綺麗で見やすいので快適です。

■関係先リンク
株式会社STエンジニアリング https://www.st-engineering.co.jp/
互信ホールディングス株式会社 https://www.goshin-group.co.jp/index.html
株式会社タナベ https://kk-tanabe.jp/

<お問い合わせ先>

製品に関するお問い合わせ STエンジニアリング
TEL:011-846-5577

販売に関するお問い合わせ 札幌三起 担当/水落 TEL:011-588-8180
タナベ 担当/鎌田 TEL:075-681-0178

取材のお問い合わせ 鈴木商会管理本部広報部 担当/渡邉・安倍
TEL:011-280-1281