ニュース NEWS

ニュース

株式会社ホリイの事業承継と株式会社木村工務店との経営統合のお知らせ

株式会社鈴木商会(本社:札幌市中央区/代表取締役社長 駒谷 僚)は、株式会社ホリイ(以下、ホリイという)の事業を承継し、当社の100%子会社である株式会社木村工務店(以下、木村工務店という)との経営統合をおこなう契約に合意いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

■経営統合の目的
当社は中長期経営計画で北海道の資源循環強化を掲げ、更なる資源リサイクル領域の拡大を目指しており、2021年7月には道東に拠点を持つ木村工務店を完全子会社化いたしました。
同社のグループインによる相乗効果は大きく、経営資源の相互活用により道東地域における解体から資源の回収や産業廃棄物の処理に至る一気通貫した事業展開が可能となりました。

このような状況の中、札幌を中心に解体業を展開しており、道内でも有数の事業規模を誇るホリイの事業承継の機会に恵まれ、当社グループの更なる事業拡大を目的として経営統合をおこなうことといたしました。
2023年3月1日より、木村工務店はホリイの事業を承継いたします。

今後は北海道内のお客様への更なる利便性向上を追求し、資源循環のインフラとして地域貢献を推進していきます。

■日程
2022年12月27日 本経営統合に係る契約締結
2023年2月 本経営統合に係る臨時株主総会(予定)
2023年3月1日 効力発生日(予定)

■新体制の概要
新社名 : MEGURU株式会社
所在地 : 北海道札幌市予定
代表者 : 代表取締役社長 小川 雅裕(鈴木商会 常務取締役)
資本金 : 2,000万円
経営統合予定年月日 : 2023年3月1日
事業内容 : 建造物解体業、産業廃棄物処理業
(2022年12月27日時点)

■鈴木商会 代表者コメント
この度株式会社ホリイとグループ会社の木村工務店が合併することに合意いたしました。今回の合併により、建物の解体分野において中心拠点であった道東から、北海道の中心都市である札幌でも本格的に事業をおこなっていく事になりました。
創業以来金属リサイクルを中心とした資源循環業として活動して参りましたが、今後は新たに建物解体等の分野で北海道内にて今までお付き合いいただいておりますお客様の更なる要望に誠心誠意応えていく所存でございます。
解体した物件から発生する素材の100%循環を目指し、いつか解体した建物と同じ場所の建築の素材として循環させる理想を求め、我々らしい価値をお客様に提供できるように取り組んでいきます。
【鈴木商会 代表取締役社長 駒谷 僚】

左:鈴木商会常務取締役 小川
中央:鈴木商会代表取締役社長 駒谷
右:ホリイ代表取締役 堀井

■関係先リンク
株式会社木村工務店 https://www.kimura-k.com/
株式会社ホリイ https://kabu-horii.jp/

<お問い合わせ先>

鈴木商会 管理本部広報部 渡邉/安倍 TEL:011-280-1281