鈴木商会のあんなコトこんなコト WHO WE ARE

2023/01/11
漁網リサイクルドキュメンタリー動画『新しい未来に向かって ~ A Whole New World』

北海道は四方を海に囲まれ、漁業生産量は全国の2割を占める海の恵みの豊かな土地です。 しかし漁業に使われた漁網はリサイクルが難しく、使用後に多くが最終処分されている状態でした。

私たちは、最終処分量の削減や環境負荷の低減への取り組みとして、 こうした廃棄漁網のリサイクルを進めるために、北海道ぎょれん・リファインバース株式会社と協力し、 2022年6月に漁網リサイクル工場「苫小牧プラ・ファクトリー」を開所いたしました。

この取り組みに対する私たちの想いと、 漁網リサイクルが持つ循環型社会への可能性を皆様に広くお伝えしたく、ドキュメンタリー動画『新しい未来に向かって ~ A Whole New World』を制作いたしました。

制作を依頼させていただいたのは大澤嘉工監督。 主にドキュメンタリーの制作に高い実績があり、これまで
■映画(ドキュメンタリー)
『劔岳 撮影の記 標高3000メートル、激闘の873日』
『8 DAYS TRIP』
『GET OVER-JAM Project THE MOVIE-』
■テレビ作品(ドキュメンタリー)
『水樹奈々ドキュメンタリー』
『東儀秀樹 未来と過去を繋ぐ音』
『Switch interview』
『ザ・ノンフィクション』
など約100本を制作されてきました。

大澤監督が記録した、漁網リサイクルの世界とそれに力を注ぐメンバーたちの想いを ぜひご覧ください。